苺ジャムのケーキ
子供たちが 『このお菓子つくってー』って言って

キッチンからいい匂いが漂う


私にとって このイメージは すごく大好きなイメージでした

それを叶えさせてくれてありがとう


ジャムをたっぷりかけて召し上がれっ

c0155715_22101555.jpg



With lots of love by Yuco




《スポンジ》

卵・・・3個
砂糖・・・90g
小麦粉・・・90g
@バター・・・30g
@牛乳・・・30g
※オーブンは180度に温めます。

①ボウルに卵(全卵)と砂糖を入れ、湯せんしながら12分ハンドミキサーで混ぜます。
② ①に振るった小麦粉を入れ、ザックリ混ぜます。
③ @バターと@牛乳をレンジで約40秒溶かします。
④ 溶かした@を②のボウルに入れザックリ混ぜたら、型に流し180度で30分焼きます。

《生クリーム》

①生クリーム100mlと、砂糖大さじ1をボウルに入れつのが立つ直前までかき混ぜ、
 絞り袋に入れ、真っ直ぐ何本も搾り出します。

《苺ジャム》

苺・・・1パック
砂糖・・・適当
レモン汁・・・小さじ1

上記の材料を鍋に入れ、好きな感じにつぶしながら、
とろみがつくまで、時々かき混ぜながら煮ます。

砂糖の量は少なめに最初は入れ、味をみながら足すといいと思います。

お し ま い っ
[PR]
by yucoroom | 2008-02-20 22:32 | 苺のお菓子
<< チョコバナナマフィン スマイルクッキー >>